本格的なピザを自動販売機で24時間買えるとしたら買いますか?
しかも本場イタリア製から輸入した機械だとしたら買いますか?
そんな自販機が広島市にあったら、もちろん買います!
設置場所
2019年7月に移設となったようで設置場所は「広島市中区中町1丁目」となったようです。
ラ・テール袋町公園前という建物の敷地入り口に設置されている模様。
僕が訪れたのは2019年3月24日の移設前。
その当時は広島市西区のTSUTAYA楠木店に設置されていました。
蔦屋の他にスーパーも入っている建物前ということもあってか結構人気っぽいですよ。
僕が到着した時もすでに先客がいましたし。
先客が去るまでの間でコーラを買って準備万端。
よし突撃!
自販機の右下には「MADE IN ITALY」マーク
本当にイタリアから輸入したマシーンだとは・・・維持管理が大変そう。
味は2種類
「マルゲリータ 980円」と「4種のチーズのピザ 1280円」
詳しい説明は液晶に表示されています。
お好みのピザを選んでお金を投入してください。
¥980.00という表記がイタリアーノ、本場ですから。
マルゲリータ購入!
マルゲリータの液晶をタッチ、1000円を投入。
ピザが焼かれ始めた!
ただし実際に焼いてるところは見れません。
気になったのが液晶に表示されているキャンセルボタン。
調理始まったのにキャンセルできるの??
一応押してみた・・・
・・・無視された。
キャンセル不可なのになぜ表示しているのっ!?
焼き上がりを待つ間に隣の箱を見てみる。
食べ終わった後の空容器のゴミ箱ですって、用意がいい。
でもみんな車内とかこのボックスの上で食べて行くの?
って思ったらツタヤ店内に飲食スペースがあったようです。
ピザカッター
ゴミ箱の右下には「お持ち帰り袋・ピザカッター取出口」と書いてある。
パカッ・・・あっ
持ち帰り袋と紙ナプキンとピザカッターが1セットになっている!
ピザカッター付きとは地味にすごい。
さすがイタリア製、本格的である。
そうこうしている間に液晶のキャンセルの文字が消え、数字が表示される。
左の数字は減っていき、右の数字は増えていく。
左右の増減は微妙にリンクしていなけどなんだこれ??
左は残りの焼き時間だとしても右は?
右の数字が200付近から動きが鈍くなる。
あ、なるほど!これ焼き窯の温度だ、ややこしい。
約6分で焼き上がりの時
カウントダウン3.2.1
ここからどうなるの?焼き上がりブザーとかなるの?
ガタッ
スゥーーーッ
スライドして出てきた!
って、黒くないですか?
左半身火傷してるじゃないか。
本場イタリアではピザの半分は焦げてるのかよぅ~職人さんよぉ~。
大きさは25cm~30cmの間くらいで結構大きい。
でも半分が焦げてたら大きい意味がないんだよぅ~職人さんよぉ~。
焦げた原因を推測するに、先客が購入した直後に購入したので窯の温度が上がりすぎたのでは?という予想。
本場イタリーに限ってそんなことあります?
まぁこれはこれで笑えたので良しとして、冷める前に頂きましょう。
焦げていない部分から!
ピザカッターの性能は問題なし。
生地は薄めで自分好み。
チーズは焼きすぎのせいか伸びが弱い。
トマトソース量はちゃんとしてそう。
パクリ・・・あれ、なかなか美味しいぞ。
チーズもソースもスーパーのチルドピザとは別世界。
ピザハ○トと違って油っこくないし。
あとタバスコがついていればなお良しだけど、本場じゃタバスコないかー。
焦げはやはり苦めだったけど、香ばしいと考えて完食!
この大きさでこの味で980円なら結構良い。
しかも24時間、夜中に買う絵を想像したらテンション上がってしまう。
僕ならピザ○ットよりこっちで買います!
ただし焦げ、お前はだめだ!
毎回同じように焦げるようなら買いません。
後日買った方からの連絡によると僕みたいに焦げてはいなかったとのこと。
やはり連続購入で窯の温度が下がらなかったからなのか・・・。
滞在していた約40分間だけでも自分を含め3組が購入していました。
って考えると結構人気ありますね、なんで移設しちゃったんだろ?
また広島に行った際には移設先でも買ってやる!!
今度の職人は焦がさないはず!
コメントをお書きください